Total 2
 
ID:  eveeve  

昌徳宮・秘苑
タイトル :  日本語ガイドは必要かも
投稿日  :  2010-12-11 22:37:00      

今年からガイドなしで自由に見る方式に変わったようで
昌徳宮が2度目の友人と一緒に見てきたんですが
友人の話ではやっぱり説明を聞いてまわったほうが分かりやすいって
言ってましたね。私は歴史物に特に興味がないのでどちらでもよかったんですが
じっくりと見るなら日本語ガイドと一緒にまわったほうがいいようです。
秘苑も時間があわなくていけなかったのも少し残念でした。



 
ID:  taitai  

昌徳宮・秘苑
タイトル :  結構大変
投稿日  :  2010-09-16 16:13:23      

良かったですよ。

事前に大体建物の意味をリサーチしていったので
ガイドさんの説明には参加しないで、自力で観て回りました。

とにかく敷地が広くて、日差しが強い中、坂を上ったり下りたりと
年配の方には大変そうでした。秘苑は最初から行かないことに決めてましたが
これは正解でした。

緒に行った父は建物はもちろん、展示してあった昔の車を興味深そうに見ながら
景福宮よりもいいなーって喜んでました。

訪れてよかったです。